高知県安芸市を歩く

三菱の創設者「岩崎弥太郎偉人」の生家がある。
 

ご覧のような立派な昔懐かしい屋根。その厚さ。国道から北に3Km、静かなたたずまいが残されている。
 

庭石を日本列島に並べ将来の野望を育てたのか?
偉人は幼い時からスゴイ。


安芸国虎の時代から五藤城主への変遷

栄華を偲ばせる地区である。火事を知らせる。時が過ぎて時計台を有する館。今も残る武家屋敷跡。
  

安芸城跡・・掘は、ご覧の2倍程度しか残されていない。取り巻いた堀は、現在、田等で利用されている。
 

戦う事を極力少なくした武将、長宗我部の戦法だったのか。歴史には悲しい事が多い・・・
 

城の石垣が当時のままで少しだけ残されていた。この上の城跡は、藪の中・・・  近代化した安芸市にも、まだ歴史が沢山残されている。